ようこそマルへ!
埼玉県川口市のボルダリングジムクライミングジム マル -MARU-

NEWS

ファーストレッスンの様子(大人編)

クライミングジムってどんなことをするの?

初めての人にはどんなことを教えてくれるの?

テレビでみるようなキツイ傾斜は自分にはとても無理…?

 

はじめての方が疑問に思うこんなこと。

自分にできるのか、中の様子がわからないとドキドキしちゃいますよね。

 

『初めての方の利用の様子』をブログ記事にしましたので、ご参考にどうぞ。

 

撮影に協力してくれた体験者は『スタッフの友人・30代中盤・運動少な目の社会人』です(笑)

 

二人とも最初は自信がなく、楽しめるか不安そうにしていましたが終わった後は

『とても充実感があった』

『思っていたより登れてビックリした』

等々、楽しんでいただけたようでホっとしました。

 

ではではどうぞ~。

 

今回体験するのは、あっこさん(左)とまさちさん(右)

二人ともちょっと緊張ぎみです。

まずは受付でメンバー登録。

登録用紙に必要事項を記入します。
(*18歳未満の方は保護者の署名が必要です。初回は成人の方とご来店ください)

お会計を済ませて、メンバーカードを受け取ります。

まずは更衣室のある2階へ。

必要な持ち物は

『運動できる着替え』と『靴下』

更衣室はこんな感じ。

あっこさんも着替えが終わりました。

更衣室の前は広々とした休憩エリアになっています。

大量の漫画にまさちさん興味深々。

このあと、休憩の名目でちょいちょい抜け出しては漫画を読みに2階へ行っていました。

1階へ戻って準備運動。

足を高く上げる動作があるので、足腰も念入りに。

もちろん肩回りもしっかり動かしておきましょう。

レンタルシューズを合わせます。

運動靴を持参していただける方がいるのですが、底が堅いゴムになっている専用のシューズがありますので、『クライミングシューズ』をお持ちでない方はレンタルシューズをご利用ください。

普段履く靴よりも小さいサイズで合わせるので、最初はみなさんとても驚きます。

でも小さい方が足先に力が入って登りやすいんですよ。

もちろん痛かったら無理に小さいサイズにしなくても大丈夫。

不安な方は、スタッフが合わせますので安心してくださいね。

いよいよスタート。

まずはルールの説明から。

壁についている突起(ホールド)は自由に使えるわけではなく、決められたホールドを探して登っていかないといけません。

スタートの仕方や、ゴールの仕方、レベル別の見分け方など細かく説明していくと『出来るのかな…』と、ちょっと不安顔。

 

…大丈夫!まずはやってみましょう♪

足はしっかりつま先に力をいれて。

手に力を入れすぎずに、先をしっかり考えながら…

ホールドの形をよく見て。力を入れやすい持ち方があるはずですよ!

ゴールへ!

続いて、まさちさん。

腕の力が必要だと思われがちですが、大切なのは『足の力を使うこと』

しっかり足の力で立ち上がっていくと、ゴールはすぐそこ!

 

30分ほどのレッスンのあとはフリータイム。

まさちさんが果敢にチャレンジしたのは…

傾斜が前に倒れている壁!

レッスンで覚えたコツを使えば、こんな壁を初日に登ることもできますよ。

休憩をはさみながらこの後も2時間ほど、しっかり登って帰りました。

おふたりとも初チャレンジ、ありがとうございました。

来店される方の半数以上が未経験。

運動が苦手な方も、しっかり楽しめるようなレッスン内容です。

お客さまの体力に合わせてご案内しますので、不安な方は最初にご相談くださいね。

 

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ


TOP