ようこそマルへ!
埼玉県川口市のボルダリングジムクライミングジム マル -MARU-

NEWS

まるっとホールド替えシーズン13スタート

9/6~9/9の期間を臨時休業にして行った『まるっと全面ホールド替え』

6年目を迎えたマル、今回でシーズン13となりました。びっくり!

以前のホールド替えの様子は旧ブログ『まんまるブログ』からもご覧いただけます。

たくさんあるのでお時間のあるときにでも♪

そんなこんなで今シーズンのホールド替えレポートです。

 

まずは毎回閉店ギリギリまで盛り上がる最終日。

みなさん最後の最後まで登りたい課題に全集中。

今回の主役はこちら。

毎回イベントで大活躍の仁君(左の方)

115度の赤ホールド初段。

営業時間が終了し、テープ剥がしに残ったお客さまたちにお手伝いいただきつつ、課題以外のホールド外して、コンペモードでチャレンジ。

みんなが見守る中…。

見事完登しました。

さすがすぎるー!

仁くんの素晴らしい登りを見届けて、お手伝いのみなさんのスピードも一気にアップ!

ホールドを運ぶまやちゃん。

ただただ可愛い…。

お手伝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。

作業が早すぎて写真をあまりとれませんでした。

 

そして万全の体勢で迎えたホールド替え初日。

 

前日作業で外した大量のホールドたちを洗うのも大切なお仕事。

ホールドたちを我が子のように優しく扱う、聖母ゆみこさん。

 

そして漁港を感じられる前掛けばっちりの店長。

チョークで白くなっていたホールドもみるみる奇麗に。

 

 

この日のセッターさんはチーフ『波田悠貴』くんのみ。

奇麗に外された壁に、ハリボテと呼ばれる大きいホールドを全体のバランスをみながら配置しました。

大きいホールドを壁につけるのは体力がいりますし、この後のセットが面白いものになるかはこのハリボテの配置が大きくかかわってきます。

そんな大切な基礎となる初日。

他にもグレードの基準になる課題を入念に確認しながら仕上げるチーフ。

まだまだコンペチックな壁で初日が終了しました。

 

そしてセットが本格的にスタートする2日目。

この日からゲストセッターさんが入ります。

ふわふわの頭が可愛い『坂本裕樹』さん。

今回も奥さまたちがキャーっていいながらも、楽しそうに登ってくれるであろう3級を用意してくれました。

難し目ですが、115度の赤3級は奥さまたちにぜひチャレンジを。

115度の黄色初段は今回の最難関との呼び声高し。

坂本さんの課題はグレードの最難関になっていることも多く『ヤンキー課題を登れればそのグレードを卒業』という噂もあります。

ぜひぜひ打ち込んでください。

 

超ベテランの『木村伸介』さん。

朝から一番に動きはじめて、どんどん課題をつくる伸介さん。

試登での調整にも参加いただき、若者たちとのセッションでも一番楽しそうだったかも。

伸介さんの課題はルートらしい総合力が試される課題が多く、三角壁の黒ホールド1級は坂本さんにして『ピュアボルダラーには辛い』とのコメントをいただくほど。

 

朝から朗らか。

チーフの悠貴くんと課題を試登しながら、距離感など微妙な調整。

この日は高難易度の課題が量産されました。

撮影テーマはお好きなホールドによりかかって『100人に聞きました』

みなさんちょっと気だるい感じが関口さん感があってさすがです。

2日目にして壁がかなり賑やかになりました。

ゲストのおふたり、ありがとうございました!

 

そして3日目。

2日目に引き続きの伸介さん。ますます元気!

そして初登場のこの方。

『小西ですけど』でお馴染み、『小西大介』さん。

フットワーク軽く、楽しそうにセットする小西さん。

飄々と進められているようだった課題たちは、激難しい高難度であったり、難解で繊細なバランシー課題であったり、ユーモアと多才さを感じられる小西さんならではの味わいに仕上がっていました。

ラスト課題をつくり終わったあとの『コニッシュ(小西フィニッシュ)』はいつか私も使いたいと思っています。

 

3日目からはこちらのレギュラースタッフ。

凶悪にメンチを切ってきていますが、

楽しそうに試登するふたりにちょっと遠慮する気遣いできる男。『磯井さん』

前回は爪をはがしながら試登に命を燃やしてくれた磯井さん。

今回はセッターさんたち自身も他の方の試登に参加してくださったので、その分フルチャージで課題を量産していました。すごい!

三角壁の青いホールド1級は、磯井さんの調整力に跪きたい一本です。

 

 

 

この日のテーマは『韓流アイドル』みなさんキラキラの笑顔が素敵。

 

そしていよいよ4日目。

最終日に登場、『長迫明』さん。

今シーズンの女性セッター、メイちゃん。

普段は超人気ジムベースキャンプで勤務する売れっ子アイドル…ではなかった、人気セッターさんです。

ほんわかした優しい雰囲気ですが、セットはテキパキ、そして登りはバキバキ。

130度に設定の激カチ1級と115度に設定のランジ2級はメイちゃんらしさが最高に詰まった課題です。

男子にも女子にも超おすすめ!他にもみんなの印象に残る課題をたくさんつくってくれました。

 

そして4日目のテーマは『磯井さんお誕生日おめでとう』

この日は磯井さんの3〇歳のお誕生日!

なんとメイちゃんが生歌でハッピーバースデーをうたってくれました。

磯井さん、ずるい!

ホールの状態の写真を撮り忘れて、使用後感のあるケーキ。

かじりかけ。ごめんね。

でもなんか磯井さんっぽい!!

おめでとう!これからも宜しくお願いします。

 

そんなこんなでスタートしたシーズン13。

さっそくみなさん全力登り。

 

 

 

がっくん、渾身のゴール。

からの。

着地。使い果たしたようです。

 

今回の課題はゲストセッターさんごとにテープのかたちを決めてみました。

4級からですが、

『×→木村伸介さん』

『/→坂本裕樹さん』

『T→小西大介さん』

『へ→長迫明さん』

『※→ゲスト4人のうち誰か』

(隣接する関係でわかりにくい課題はこのマークになっています。セッターさんを知りたい方はスタッフまで)

『■&■、&■■→マルスタッフのうち誰か』

課題チェックシートができるまでは、こちらのマークを参考に目標にしてもよいかもです。

そしてそして、9月末からは『新デザインの缶バッジ』もスタートする予定です。

デザインはお馴染み、みる姉さん!

かわいいー!こうご期待!

 

 

そんなワクワクが詰まったシーズン13。

4日間のセットをまとめあげてくれたのは、もちろんチーフ波田悠貴くん。

前日作業から参加していたので実はまるっと5日間の作業。

自身の課題セットはもちろんのこと、ゲストセッターさんやスタッフの課題もほぼすべて試登し、ひとつずつ丁寧にチェックして調整をしてくれました。

こうやって写真でみても、誰かと一緒にいることが多い悠貴くん。

本当にお疲れさまでした。

最後はチーフを中心に『チームマル』

どの課題もセッターの思いが詰まった自信作です。

 

ご来店お待ちしております。

 

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ


TOP